「妊娠中の女性の誕生日に贈りたい感動のメッセージ」

投稿日 2015年03月05日


妊娠中の女性の誕生日に贈りたい感動のメッセージ

妊娠中の女性の気持ちを知る

妊娠中の女性は自分の体とは思えないほどいつもとは違う感覚になり、だれでも情緒不安定になるものです。

胎児の成長とともに体に変化が現れ、その変化に体や気持ちも慣れていかなければなりません。

昨日できたことが今日できなくなることもあり、出産に対する不安な気持ちが重なって、肉体的にも精神的にもかなりのストレスが溜まります。動きたいけど体が重たくてもどかしくなったり、匂いがダメで食事が摂れなくてイライラしたりと、毎日が自分との格闘です。

妊娠中の女性のストレスが溜まる原因には妊娠の周期やその時の体調が関係していると言われています。そのことを周りの人が気付いてあげなかったり、周りの人に言えない状況があるとどんどんストレスが溜まり、最悪な場合には切迫流産になってしまう可能性もあります。

そんな不安に押しつぶされてしまいそうな妊娠中の女性の誕生日には、ストレスの原因をくみ取って悩みを解消してあげられるようなメッセージを贈りましょう。

妊娠初期で体調がすぐれないときには…

妊娠初期にだれでも経験する「つわり」。

つわりには個人差がありますが、吐き気や食欲不振などにより倦怠感に襲われて、寝ていることしかできなくなってしまう人もいます。また、今まで何でもなかった匂いでも気持ちが悪くなり、食事を用意するのも食べることも出来なくなってしまうこともあります。

何かしたくても出来ないもどかしさや、何もできない辛さと毎日戦っている時に、「家でなにやってるの?」「美味しい手料理が食べたいな」なんて気遣いができない言葉を言ってしまったら余計ストレスを与えてしまいます。

妊娠初期の女性の誕生日には、「ゆっくりしていても大丈夫だよ!」「寝ていることも大切だからね!」など、気持ちが楽になれるようなメッセージを誕生日プレゼントと一緒に贈りましょう。

具体的には、

「お誕生日おめでとう!○○の料理は美味しいけど今は無理しないでな!妊娠中は作れる時だけでいいし、作れない時には俺が頑張るからね!」

「○○、誕生日おめでとう!つわりがあるってことは赤ちゃんがスクスクと育っているってことだよ!寝る子は育つって言うからママもたくさん寝ないとね!」

などが良いでしょう!毎日何かをやらないといけないプレッシャーから解放させてあげれば、とても気持ちが楽になります!もし、調子が悪くて寝込んでいる時には、そっと枕元に誕生日プレゼントとメッセージカードを置いておけば、きっとその優しさが伝わるはずです。

お腹が大きくなり始めたときには…

妊娠中期になるとつわりがおさまり、一番心身ともに安定します。胎児の成長とともにお腹も大きくなり始め、胎児が身体を動かすのを感じられるようになります。

また、だんだん妊婦さんらしい体系になるとともに体重が増え始めるので、腰痛や便秘になりやすくなり、足がつる症状なども現れます。女性としては体型が崩れ始めて可愛い洋服が着れなくなり、微妙なお腹の膨らみに人の目線が気になります。

この頃は、少しずつ体を動かさないとならない時期なのになかなか前向きになれず、積極的に外出しづらくなる時期です。

そんな妊娠中期の女性の誕生日には、美意識への気遣いが感じられるようなメッセージ一緒に体を動かそうと言うメッセージ赤ちゃんの成長をお祝いするようなメッセージを贈りましょう。

「つわりがおさまってよかったね!素のままの君が一番好きだよ!出産後はなかなか外出できないから、今のうちにお腹の赤ちゃんも一緒にデートを楽しもうね!」

「お誕生日おめでとう!お腹の中の赤ちゃんもポンポンと体を動かしてママのお誕生日をお祝いしてくれているよ!」

など、お腹が大きくなったことで美が失われるのではなく、いつでも好きな気持ちは変わらないと言う気持ちを伝えて、自信を持たせてあげましょう!

また、赤ちゃんと「一緒に楽しむこと」や赤ちゃんを「一緒に育てる」と言った気持ちを綴れば、父親の自覚を伝えることもできるでしょう。

出産が近くなったときには…

出産が近づくとお腹がかなり大きくなり、重たくて動くのがしんどくなります。

つわりほどではないけど胃のむかつきや気持ちが悪くなる症状も現れることがあり、食欲が減退して体を横にすることが多くなります。膀胱が圧迫されるから尿漏れなどが起こり、女性として恥ずかしい気持ちになることもあるでしょう。

また、出産に恐怖を覚えるのもこの頃です。「いつ陣痛が来てもおかしくない!」と思う変なプレッシャーや手術に対する不安など、周りからは想像できないほど、「不安に思う」「決心する」の自問自答を繰り返します。

そんな出産が近くなった女性の誕生日には、出産に対する不安を取り除き勇気づけてあげられるようなメッセージを贈りましょう。

「お誕生日おめでとう!お腹の中はとっても気持ちがいいけどママに会うのが楽しみなんだ!来年は3人でママのお誕生日お祝いしようね!」

「辛い時でも嬉しい時でも、いつでも○○と気持ちは1つだからね!一緒に幸せな家族をつくろうな!」

などのメッセージを贈れば、「赤ちゃんに会いたい!」「一人ではない!」と言う気持ちが芽生えてポジティブになり、勇気が湧いてきます。

もし、寝ていることが多いときには背中やお腹をさすってあげるだけでも恐怖心や不安が解消されるでしょう。

メッセージと一緒に肌で感じる優しさも一緒に伝えてあげればきっと喜んでくれるはずです!